今日のエラー

毎日遭遇する色々なエラーを書き留めています。ときどきエラーじゃない記事も有り。

2013-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBox の共有フォルダで、ファイル/ディレクトリの削除ができない

Host:Windows7(64bit), Guest:Xubuntu12.10(64bit) の環境を VirtualBox で作成し、共有フォルダを設定。 共有フォルダにて、ゲスト(Xubuntu)からホスト(Windows)のファイルを見ることはもちろん、新しくファイルを作成したり、ファイルを編集することはでき…

Chromium で Evernote Web Clipper のアップロード確認画面が見えなくなる

Evernote Web Clipper で記事をクリップしようとすると、アップロード確認画面(アップロード先のノートブックや、タグを選択する画面)の下側(Chrome のコンテンツ領域)が見えなくなってしまう現象が発生。 手探りでボタンのあるはずのあたりにマウスを持っ…

VirtualBox で GuestAdditions がマウントされない

最近 VirtualBox を使って、Linux 環境を構築しようとしている。 ホストの Windows7 で、VirtualBox-4.2.10-84105-Win.exe を実行。 その後、ゲスト OS の Xubuntu を立ち上げ、VirtualBox の "デバイス" メニューから "Guest Additons のインストール" を実…

VAIO の無線 LAN がつながらない

昨日、USB 接続の無線 LAN 子機を購入。かなりのスピードアップで快適になった。 ただ、この子機がごつい。なので会社には持っていかず、VAIO の内蔵無線 LAN で接続することにした。 会社に行き、電源 ON。ログインしてしばらく接続を待つ・・・がつながら…

Kernel-Power 41

今さっき、突然 Windows がリスタートした。あまりに唐突で、 え? って感じ。とりあえずイベントログを確認すると、どうやら 3時間ほど前にもリスタートしているらしい。(たぶんその時は、起動させたまま放置していたので気づかなかったっぽい)どうやら、…

SugarSync 2.0 beta

SugarSync 2.0 beta に移行してみた。 ずいぶんとシンプルなインターフェースだけどこれで大丈夫なの?って感じ。んー、ファイルマネージャの画面で各 PC との同期設定ができてたのは便利だったのに無くなっちゃってる。 アナウンスでは、まだ英語版のみとな…

Sublime Text2 を使うと、Git のコミットに失敗することがある

以前から気になっていたのだけれど、Git のコミットエディタとして Sublime Text2 を使っていると、時々コミットに失敗することがある。 最初は、「あれ?なにか間違えたかな?」で済ましていた。何度かトライするとうまくいくので。しかし、やはり結構な頻…

エクスプローラーは動作を停止しました

Windows7 Professional (x64) で、少し前から 突然エクスプローラ停止→エクスプローラ再起動 という現象が頻発。この現象が起きると、一旦タスクバーが消えて再度表示されるまで何もできない。また開いていたエクスプローラが全て閉じてしまうので、作業ディ…

IntelliJ で Could not create the Java Virtual Machine エラー

Android 開発の定番 Eclipse が重いので、IntelliJ IDEA12 を試してみた。 Sublime Text2 の「恋するエディタ」なんてキャッチフレーズをそのまま「恋する IDE」って当てはめたいほど気に入った。 ただ、使い方は Eclipse とだいぶ違う部分があるので慣れが…

フラグメントが表示されない

Android で、Activity のレイアウト内で指定した ListFragment が表示されない現象が発生。本来フラグメントが表示されるはずの領域が、処理中のまま何も表示されない。 なにか単純なミスだと思うんだけど。 ※解決 ListFragment に ListAdapter を設定する時…