今日のエラー

毎日遭遇する色々なエラーを書き留めています。ときどきエラーじゃない記事も有り。

IntelliJ で Could not create the Java Virtual Machine エラー

Android 開発の定番 Eclipse が重いので、IntelliJ IDEA12 を試してみた。

Sublime Text2 の「恋するエディタ」なんてキャッチフレーズをそのまま「恋する IDE」って当てはめたいほど気に入った。

ただ、使い方は Eclipse とだいぶ違う部分があるので慣れが必要。

 

そして、さっそくぶち当たったエラー。

Android Dex: [xxx] Error: Could not create the Java Virtual Machine.

コード上のバグ以前の問題の様子。昨日まではちゃんと Run できてたんだけどなぁ。

コンパイラの設定とか調整が必要なのかな?


結局、色々やってるうちに再現しなくった。

ただ、可能性としては File > Settings > Compiler > Android DX Compiler にある Maximum heap size が大きすぎ(1,024Mb)たのではないかと思う。一時的に 512Mb に下げたら治った模様。ただし、今は 1,024Mb に戻しても問題ない。

また問題が発生したら対処してみることにする。