今日のエラー

毎日遭遇する色々なエラーを書き留めています。ときどきエラーじゃない記事も有り。

エクスプローラーは動作を停止しました

Windows7 Professional (x64) で、少し前から

突然エクスプローラ停止→エクスプローラ再起動

という現象が頻発。この現象が起きると、一旦タスクバーが消えて再度表示されるまで何もできない。また開いていたエクスプローラが全て閉じてしまうので、作業ディレクトリを開き直すハメになる。

f:id:junf:20130127113128p:plain

f:id:junf:20130127113139p:plain

どんな条件でそれが起きるのか特定できていなかったが、今日は確実に起きる条件を 1 つ確認できた。

.sh ファイルを Ctrl + 左クリックする

これだけ。(複数のファイルを飛び飛びに選択する時に使うキーアサイン)

.sh はシェルスクリプトで、特定のファイルがだめな訳でなく .sh 拡張子のついたファイルは皆同じ現象の様子。

これまでの発生状況を振り返ると、おそらく他の発生条件もある。ただ、きまってファイル操作をしようとした時に発生する気がする。

今回はデスクトップで発生。ノートでも試したけど、今回は発生せず。以前はノートでも頻発してたんだけど。


とここまで書いてふと思い立って以下を試してみた。 

「キングソフト辞書をアンインストール」

ビンゴ!解決しました。(ノートのは最近アンインストール済)

 

ん~。このソフト、コンセプトは良いので使いたいのだけど毎回挫折している。なんとなく、キーフック周りの処理がまずいんじゃないのかなぁと想像。

とりあえず解決して良かった。


[追記] その後、頻度は少ないもののまだこの現象は発生しています。したがって、「キングソフト辞書」だけの問題では無いと思います。ただ、明らかに頻度は減りましたので、原因の 1 つであることには変わりないと思います。なんか、コンテキストメニューに追加されているアプリとか、ショートカットキーのあるアプリが関係している気がします。