今日のエラー

毎日遭遇する色々なエラーを書き留めています。ときどきエラーじゃない記事も有り。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pip list -o がエラーになる問題の解決

Ubuntu 18.04 MATE 上での開発環境が整い、やっと開発を再スタートできるようになった。 Django の 2.0.5 が出たのを期に、Python3 仮想環境のインストール済のパッケージでアップデートできるものを確認しようと、下記を実施。 $ pip list -o ここでエラー…

PyCharm で日本語がインライン入力できない [Ubuntu]

Ubuntu MATE 18.04 での開発環境が整ったのでコーディング開始。 だいぶ以前の SublimeText では、Linux で日本語入力するとインライン入力できなかった(けど、とりあえず入力できる事で満足していた)。今はどうなってるのか知らない。Atom 使ってるので。…

Django で表示月がずれた

ユーザから、いつもなら当月の一覧が表示されるはずのページが、前月の一覧になっていたとの苦情有り。 月が変わったばかりだったので、おそらく UTC / JST の関係だろうなとすぐに想像はできた。 Django の timezone 使わずに処理しているコードがあったの…