今日のエラー

毎日遭遇する色々なエラーを書き留めています。ときどきエラーじゃない記事も有り。

Kernel-Power 41

今さっき、突然 Windows がリスタートした。あまりに唐突で、

え?

って感じ。とりあえずイベントログを確認すると、どうやら 3時間ほど前にもリスタートしているらしい。(たぶんその時は、起動させたまま放置していたので気づかなかったっぽい)どうやら、3日前にもリスタートしているらしい。(そういえば、放置してたら Windows がリスタートした記憶が。その時は、Windows Update が動いてたのかと思ったけど勝手にリセットするのも変なんだよね。)

f:id:junf:20130302131616p:plain

f:id:junf:20130302131630p:plain

ざっとググったところ、Kernel-Power 41問題というのが存在するらしい。要調査。


Microsoft の情報は以下

Windows 7 または Windows Server 2008 R2 で Windows カーネル イベント ID 41 エラー"システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました" が発生する

うちの場合は、「シナリオ3」にあたる。先日メモリを増設したのでそれを疑ったけど、メモリ診断では問題は発見されず・・・。引き続き要調査。