今日のエラー

毎日遭遇する色々なエラーを書き留めています。ときどきエラーじゃない記事も有り。

PyCharm で日本語がインライン入力できない [Ubuntu]

Ubuntu MATE 18.04 での開発環境が整ったのでコーディング開始。

 

だいぶ以前の SublimeText では、Linux で日本語入力するとインライン入力できなかった(けど、とりあえず入力できる事で満足していた)。今はどうなってるのか知らない。Atom 使ってるので。

 

今回 PyCharm 使っていて、やはりインライン入力ができず、SublimeText と同じかぁとあきらめていた。

 

けど、やはり入力のたびに視線をずらさないといけないのはつらい。きっとだれかがプラグイン作ってたりするはず・・・と調べてたら、PyCharm でなく Ubuntu の設定で解決できた。

 

 

詳細は、下記にて。

jade.alt-area.jp